So-net無料ブログ作成
検索選択

ポケットデジタルカメラ SQ28m 購入

面白いカメラが出たので買ってみた。
エグゼモードの超小型カメラSQ28mである。

http://pokedigi.com/

「画質は今どきの高画質ではなく、やや低画質なセンサーを採用。画素数が少ないメリットを生かした、明るくてノイズが少ないやわらかい印象の写りになるよう設計。写真サイズも通常の長方形サイズとは違い、ましかく風サイズ(1200×1280ピクセル)。ムービーはフレーム数にこだわり、通常とは異なる 8fpsの動画(1秒間に8枚の静止画で構成。通常は1秒間に25~30枚程度)を採用することで、どこか懐かしい8ミリ映画のようなノスタルジックな映像が撮影できます。」
(製品ホームページより)

物は言い様であると言う気もするが、手のひらに収まるサイズでムービーも撮れ、5980円である。これはちょっと買ってみようではということになった。

で、ちょっと動画を撮ってみた。

東急大井町線二子玉川駅から自由が丘方面に発車、再開発地区を撮ってみた。
8fps動画の世界である。



やはり、ちょっと直射光などが入ると弱い模様。使い方次第であると思った。



これも車窓から。斜めに映るのも面白いと言えば面白い。



こちらはモノクロ。



静止した状態でとれば、この様に結構普通に撮れます。

IMG_0035.JPG

そして写真もこう言う効果付きで撮ることが出来ます。

ちょっと試してみたがなかなか面白かった。
唯一の不満点は、シャッターボタンを押してのレスポンスが遅いこと。
写真の場合は押して3秒後位に撮影が始まるので慣れるまでは大変だった。

とはいえ、5000円でムービーも撮れ、面白い絵になるので割と満足しています。
もうちょっと遊んでみよう。





nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 1

はとむぎ

あけましておめでとうございます
よろしくお願いしますm(__)m

このカメラ、面白そうでちょっと気になってますw
パソコンに繋ぐまでどんな絵が撮れてるのか判らないあたりが
アナログ的でいいですね~
お店で実物を見たらホント小さくてかわいい・・
by はとむぎ (2010-01-02 13:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。