So-net無料ブログ作成
検索選択

ブラタモリとセカイカメラ

最近遊んでいるiPhoneのアプリに「セカイカメラ」というものがある。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0909/30/news113.html

どんなものかは↑の記事に詳しいのだが、簡単にまとめると

「iPhoneはGPSやセンサによって自機の位置高度向き傾きを検知する機能を持っている」

そこで、

「現実の地図の上に仮想空間を構築する」

という事を行うと、

「iPhoneのカメラ機能で現実の風景を見ると、そこに仮想空間の情報が映りこむ」

という事が出来るようになるわけである。

動画を見た方が早いかもしれません。
というか、お近くのiPhone所持者に見せてもらうのが一番早いでしょう。



これは、一般公開開始はほんの数日前であるが、エライ勢いで普及しており、秋葉原では凄い事になっているらしい。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/blog/archives/2009/09/sekaicamera.html

で、これを見て思ったのが、先ほどの記事のブラタモリであるが、古地図を使ったエンタテインメントとは結構相性が良さそうな気がする。

放送されたその場に行ったら、タモさんの写真が置いてあるとか。
そういうのがあったらちょっとうれしいかもしんない。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

つき指の読書日記by大月清司

 味わい深いブログですね。拙ブログでも、北国の大自然などを中心にさまざまな写真を公開していますので、アクセスいただけたら、大歓迎、感激です。
by つき指の読書日記by大月清司 (2009-10-01 15:24) 

myoji

番組で紹介された場所をめぐるiPhoneアプリ『ブラタモリ提供 ブラアプリ』

http://ipodtouchlab.com/2010/01/buratamori-nhk-iphone.html

おもしろいアプリが。「番組で紹介された場所を地図や動画で確認。位置情報(GPS)を使って、名所のコレクションなどができます。」らしい。こういうアプリは色々出てきて欲しいですね。

by myoji (2010-01-26 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。