So-net無料ブログ作成
検索選択

羽田空港に行く場合に東急蒲田やJR蒲田から京急蒲田に乗り換える方法

※2010年前後に蒲田駅からシャトルバス が出る様になったらしい。始発便だと国際線ターミナルに5:30前後の到着とのこと。 この蒲95系統は駅の目の前に乗り場があるそうだ。 http://www.keikyu-bus.co.jp/airport/02_05.html

私は福岡出身なので、東京から実家に帰省する場合は大抵飛行機である。
これで痛いのは運賃だ。なので何割か安い早朝便というのはかなり魅力的である。

しかし、私の住んでいる二子玉川は早朝便に乗るには微妙な距離の場所で、
例えばANAの福岡行き第一便は6:25分発なのだが、始発電車で検索すると空港到着が6:02である。これはちょっと乗るのは厳しいのである。

で、地図をよく見てみると、空港線が出ている京急蒲田はJR蒲田からは乗換範囲内である。


蒲田駅東口



調べてみると、頑張って歩けば10分以内も可能なんだそうな。ところが、乗換案内だと21分とかで計算されているケースもあるそうだ。

そこで調べてみたが、二子玉川から始発で蒲田に着く時刻は5:30らしい。
ここから10分歩いたとして、京急蒲田発5:41の電車は5:50に羽田空港に着く、京急蒲田発5:45の電車は5:51に羽田空港に着くということで、これは6:25の便も現実的なのではないでしょうか。

航空会社はチェックインが20分前、保安検査通過が15分前までにと言っているので、5:51ならばいけるかなぁ。。

※大井町発530の空港バスに乗れば550に着くという情報を頂いた。

http://hanedabus.jp/schedule.php?areano=A&routeno=003&busstop1=0001&busstop2=6001&updown=2&dia=1

確かにこっちのが楽かもしんない。

[追記]
というわけで実際に行ってきた。

まず、東急で蒲田についた場合、東急の出口でおりてはいけない。JR側の改札口を探し、JR蒲田の東口からおりること。(僕はここで6分ほどロス)

JR蒲田東口を降りると目の前にロータリーがある。
上の地図でも拡大すると見えます。
IMG_0321.jpg
左手の方に東に向かう大きな通りが見えるので、そちらへ向かう事にします。
とりあえず横断歩道を通ってロータリーをわたりきり、左へ向かう。
IMG_0322.jpg
ぽぷらーどなるアーケードになっており、歩道には屋根がある様だ。
ここを歩いていきます。
IMG_0323.jpg
早朝はほとんど人いない様です。
IMG_0326.jpg
しばらく歩くと右へと枝分かれする道に出くわします。
これが蒲田五丁目の交差点のはずで、上の地図でも確認できます。
ここはまっすぐ行くと橋を渡ってしまうので、右へと向かいます。

そしてしばらく歩く訳ですが、この際、道の左側の歩道に渡ってもいいでしょう。

IMG_0327.jpg
しばらく歩くと、五叉路があります。この写真は事前に左側に移っている場合です。
この様に京急への標識が見えているんですね。
IMG_0328.jpg
この五叉路では、この商店街の入り口を探します。
「あすと」とか書いてありますね、この商店街を突っ切れば京急蒲田の駅になります。

早朝なので、ほとんど人は歩いていません。日中はどうなんだろう。
人が多いと歩きにくくなるでしょうか。

IMG_0330.jpg

終点まで歩くとこんな看板がありました。
ここを左ですね。
IMG_0331.jpg

先ほどの看板からすぐで改札口でした。
JR蒲田東口からさっさと歩いて10分位でした。確かにゆっくり歩くと15分と言うのは分かる気がします。商店街に人が多くてもそれくらいになるかもしれません。まあ、早朝は歩くのに障害になる物はありませんでした。

ということで、私は次回からは10分〜15分程で乗り換える自信は付きました。



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

guchi

釣られクマー

SKIPなら6:02羽田空港着で間にあうと思うよ。15分前、6:10までに手荷物検査場にいればいいわけですよ。また、お盆の繁忙期であったとしても、さすがに朝6時から手荷物検査場が混んでるってことはないでしょう。

株主優待券を使っているなら話が違ってくるけど、この場合でもチェックイン期限(20分前)が過ぎて空港に着いたところで、なにもチェックイン拒否されるわけではなく、20分前というのは単にその時点からキャンセル待ちの処理が始まるだけ(だと思われます)。

朝イチの便ならキャンセル待ちもほとんどいないはずなので、15分前にチェックインしても実質困ることはないのでは。グランドオペレーションの遅延を招くので、グラホには文句言われますけどね。

だいたい、荷物抱えて東急/JR蒲田から京急蒲田まで歩くのもねぇ。。。

一番いいのは二子玉川から始発のバスで羽田入りして素直に7時代の飛行機で飛ぶことです。鉄板でラクです。

by guchi (2009-08-03 17:10) 

myoji

6:02でも間に合うのね。しかしまあ、空港内移動も考えると、ギリギリなのが普通に乗れるという事で、10分余裕できるのはでかいなと。

>だいたい、荷物抱えて東急/JR蒲田から京急蒲田まで歩くのもねぇ

確かにこれがいやだね。荷物無いならば今回の案もいいかな。
まあ楽をせずに数千円節約しようってんなら、少々歩いてみるかという事ですね
by myoji (2009-08-03 18:39) 

s

このルート、朝のラッシュアワーに山手線方面回る不快感をさけられるというメリットがある気がしますねぇ。良いこと教わった.試してみよう。
by s (2009-08-04 06:04) 

guchi

実際に行ってきたのね。
ところでバスも考慮に入れて考えたんだけどこんなのはどう?

二子玉川 0500
(東急大井町線始発)
大井町  0521

大井町  0530
(空港バス)
羽田第二 0550

by guchi (2009-08-16 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。