So-net無料ブログ作成
検索選択

iPhoneでメール送信不可になった場合には


パワーサポート アンチグレアフィルムセット for iPhone 3G PPC-02

パワーサポート アンチグレアフィルムセット for iPhone 3G PPC-02

  • 出版社/メーカー: パワーサポート
  • メディア: エレクトロニクス


最近アンチグレアのこれ↑に張り替えた。光沢より指紋が気にならないので良い感じ。

さて iPhone 3Gを使い始めてしばらく経つが、昨日からメールが送信できなくなった。
「メールを送信できません 送信者アドレスが無効でした。」
となってしまう模様。

iPhone 3G向けのメールサービスである、”@i.softbank.jp”のアカウントのメールの設定を見直したところ、送信メールサーバの設定の所で、「プライマリサーバ」と書かれている項目の「送信メールサーバ」の所で、ユーザ名とパスワードが空欄であった。ここに記入し、認証の部分にはパスワードを選択しなおした。(つまり、プライマリサーバの設定内容を、「他のSMTPサーバ」内にあるソフトバンク用設定と同一にした。)


どうやら、昨日Gmailの設定を追加したタイミングからこうなっていたのではと思われます。
アカウント追加などをした後障害が発生した場合、送信メールサーバの設定を見直してみると良いかもしれません.
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 10

にゃら

はじめまして!
実は私も送信できなくなっていて、とても困っていました。
おかげさまで無事なおりました。ほんとうに助かりました。
どうもありがとうございました!
by にゃら (2008-08-29 22:12) 

myoji

お役に立てて何よりです。
どうしてこの項目消えてしまうんでしょうねえ。

by myoji (2008-09-08 00:55) 

buzz

初めまして。
僕も同期した後から送れなくなって困ってました。
書いてある通りにしたら無事直りました!
助かりましたー。
by buzz (2008-09-12 13:56) 

kuakuachan

おかげさまで送信できるようになりました。
ちなみに
「認証の部分にはパスワードを選択しなおした」はパスワードにチェックが入っている場合別の項目にチェックをいれて再度パスワードにチェックを入れるということが必要でした。

by kuakuachan (2008-09-15 14:27) 

悠

参考になりました。
ありがとうございました。
でもなんでこれ消えちゃうんですかねぇ・・・
by 悠 (2009-01-01 10:32) 

tessen

@i.softbank.jpは問題なく送受信できるのに、PCのアカウントが送信のみできず、誰か同じ現象の方がいらっしゃらないかと探していてこちらに辿りつきました。
やはりPCのアカウント側の送信メールサーバのユーザ名とパスワードの入力で解決できました☆
by tessen (2009-01-12 18:07) 

メタジャンボ

出荷状態にしなければとあきらめてましたが
最後最後にたどりついてよかったです。
by メタジャンボ (2009-05-21 23:01) 

るけた

おかげさまでなおりましたありがとうございます!
by るけた (2009-09-27 07:49) 

みなみ

私の場合、ituneで、アウトルックのアカウントと同期させているにもかかわらず、送信できずに困っていました。他のサイトでituneを復元し、初期化したら直った、とあったので、やったがダメ・・。で、ネット検索でここを拝見しました。アウトルックのアカウント設定の「詳細」では、認証が必要にクリックがついていて、「受信メールと同じ」が自動的に選ばれていて、アウトルックではこの設定で遅れているのですが、IPhoneでは、このように不具合が生じるのですね・・・。逆にアウトルックで、送信サーバーの認証欄に、アカウント名とパスワードを入れてやると、エラーが出て送れませんでした。。。
認証の意味が、両者で違うのでしょうかね・・・。まだまだパソコンの世界はわからない、わかりにくいことが多いです。
by みなみ (2009-10-08 05:31) 

maru

とっても参考になりました!ありがとうございます。
最初は初期化しなきゃダメかとおもってあきらめていたのですが、
助かりました!ありがとうございました!
by maru (2010-02-13 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。