So-net無料ブログ作成

プレイステーション3をテレビ電話として使う [デジタル小物]

実家のプレステ3にWebカメラを取り付けてきた。
現状、あまりメジャーではない機能であるがPS3ではフレンド間でのビデオチャットが出来る機能が搭載されている。

WebカメラといえばPC用として購入し、Skypeやメッセンジャーで使うという方法が主流の様である。
しかし、居間の大画面で家族皆で使いたい、とか、実家の両親にはPCの使い方は難しいと言う理由で居間のPS3で使う事にした。
九州の実家と、東北地方の兄夫婦の所の間でテレビ電話を実現する事が目的である。
両親は孫の顔が見られるという事で期待している様であった。

PS3はシステムソフトウェアVer.1.70というバージョンでWebカメラへの対応が実装され、UVC(USBビデオクラス)という物に対応したWebカメラであれば大体使えるそうだ。USBビデオクラスには家庭用のデジタルビデオカメラにも対応している物も出てきている。

今回は、これを購入した。

シグマAPO USBビデオクラス対応リアル130万画素WEBカメラ。ブラック UVCA130AUBK

シグマAPO USBビデオクラス対応リアル130万画素WEBカメラ。ブラック UVCA130AUBK

  • 出版社/メーカー: シグマA.P.Oシステム販売
  • メディア: エレクトロニクス



これを選んだのはマイクが内臓で値段が安かった為である。
UVC対応のWebカメラは結構出ているが、居間でみんなで使う場合はマイクがヘッドセットなどになっていない物を選びたい。
ハウリングが心配であったが、感度を下げた設定で使えば、家の環境では問題なく利用できた。

(他にもエレコムなどはPS3での動作状況を公表している
http://www.elecom.co.jp/support/list/ps3/pc-camera/index.html

追記:日本でもPLAYSTATION Eyeが発売になっている模様である。

PLAYSTATION Eye(CEJH-15001)

PLAYSTATION Eye(CEJH-15001)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game




この製品だが、元々はPC用途の為USBケーブルが短い所に注意すれば特に問題はなかった。
始めに使い始める前に、PS3の設定で

周辺機器設定→音声機器設定

という所から、このWebカメラを指定し、音声レベルを指定しておく必要がある。
ここは余り感度を高くするとハウリングが起こりやすくなるので注意。

実際に使ってみると、音声などは結構遠くからも拾ってくれる様だ。
46インチテレビの視聴場所からの通話は問題なく出来た。

画質は、恐らくVGA位の画像を46インチ一杯に映しているので、若干荒い気はする。
しかし、顔ははっきり識別できて表情や様子は分かるので実用範囲内だ。

両親や兄夫婦には初めてのテレビ電話という事でインパクトが有ったようだ。
また、元々九州と東北の間の電話代は気にしていたので、
インターネットなのでこのテレビ電話は無料なのだという事を説明すると驚いていた。
今後も使うということで、結構満足している様だ。

もっとも、プレステ3が結構高いので、元々プレステ3を持っている人への新たな使い道としてはなかなか良いのではないだろうか。





nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 1

テレビ会議

会社でテレビ会議システムを導入したのがきっかけで、自分も実家の親に孫を見せたくなりました。今度帰ったときにPS3をセットアップしてこよう思います。

by テレビ会議 (2011-12-06 02:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。