So-net無料ブログ作成

Photomatixで遊ぶ

Photomatixという面白いソフトがあるそうです。

Photomatix: http://www.hdrsoft.com/

複数の段階の露出を合成して、画像を作ることができるらしい。
逆光で失敗したと思った写真でも、この方法で救えたり、色々な表現につかえるらしい。
この技法は、ハイダイナミックレンジフォト(HDR)と呼ばれているそうです。

早速、お試し版で前回の函館の写真で試してみた。

その後、購入して処理をし直しました→こちらからどうぞ



以下は試用版での写真になります。
(こっちの方が良かったりする物もあるかも)

函館の風景 Photomatix処理

函館の風景 Photomatix処理

函館の風景 Photomatix処理

函館の風景 Photomatix処理

函館の風景 Photomatix処理

なかなか印象が変わった写真になりました。
逆光で失敗したのにも使えそう。

タグ:HDR Photomatix
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 2

photocycle

こんにちは。
自分もPhotomatixやってみました。PhotoshopでHDR処理するより、印象的な写真に仕上がりますね。
by photocycle (2008-07-24 19:50) 

myoji

面白いですよね、色々な使い方がある様で、いじっていて楽しいです。
こんど製品晩を買おうかと思っています。
by myoji (2008-07-25 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。