So-net無料ブログ作成

最近のドコモの携帯では緊急地震速報が受けられるらしい [デジタル小物]

これは知らなかった。緊急地震速報はテレビだけかと思っていたが、
ドコモの905iシリーズと705iシリーズの一部では、”エリアメール”というものに対応しているらしい。

http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/071101_00.html#p05

ドコモのページから引用すると、
「緊急速報「エリアメール」は、気象庁が配信する緊急地震速報などを輻輳の影響を受けずに特定エリアへ一斉配信することが可能です。また対象エリアのお客様は月額使用料、通信料などは一切無料で情報を受信することができます。」
との事で、特定エリアの端末に一斉配信するサービスとの事。
これで緊急地震速報や災害情報が配信されるそうだ。しかも無料。

設定方法は↓ここに。

http://www.nttdocomo.co.jp/service/anshin/areamail/

デフォルトではオフになっている機能なので、905i, 705iをお持ちの方は一度確認してみてはどうでしょうか。
auなど、他のキャリアでも同じ様なサービスをやっているかも知れません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。